そこそこnoteへようこそ!

 皆さん、お元気ですか? WEBとかちライフが3号を迎えました!
 ちまたではサッカー一色、盛り上がりを見せてますね。何だか国際的な試合だと、それまで特別にサッカーファンではなかったくせに、知らぬうちに日本チームを応援していたり…、不思議な感じがします。これほど、不景気な世の中だからこそ、明るい話題に日本中が飢えていたところがあるのかもしれません。どんなきっかけにせよ、やる気、元気が出るなら大変よろしいのでは? サッカー見て、国際勉強もして、みんなで面白いこと始めましょう。なんといっても、夏。十勝が一番輝く素敵な季節です。

 ところでここは、月刊とかちライフの誌上新聞として掲載していた「そこそこ新聞」のコーナーのWEB版。名前は「そこそこnote」。
 以下、毎度毎度の前置きです。
 ここは、 そこそこの話題を拾うそこそこのページ。肩をもまれたり、かゆいとこをかいてもらったりして、「あー、そこそこ」という。つまりツボを心得ているというか、的を射ているというか。一方で底辺の「そこ(底)」を撫で回すかのように、落ちるわけでもなく、上がるわけでもなく、大した影響力も持たず、一定の水準をかろうじてクリアしている状態をもいう。そんな「そこそこ」な話題を集めたWEB上コーナー。


夏はやっぱりソフトクリーム!
今回はなぜかピンクや紫の色にひかれて、地域色も強いアイテムを追求。


●紫色がきれいな「ぶどうソフト」250円。酸味が強く、爽やかな味わいは甘いものが苦手の人にも受けそう。このほか、よりミルキーな味が楽しめる「ピュアソフト」も。


姉妹都市提携25周年を記念した「サンデー」
 観光地として知られる北海道・十勝池田町の「ワイン城」。昨年ワイン城下にある「物産の館」一角に「いけだのソフト」がオープンしました。「池田町に来ないと味わえないもの」を目指して、「物産の館」の責任者である高森一郎さんが池田町の特産品「きぶどう液」を使い「ぶどうソフト」を作ったのが始まり。甘酸っぱい爽やかな風味と紫のきれいな色合いが相まって、人気の品です。
 そしてさらに今年、カナダのブリティッシュ・コロンビア州ペンティクトン市と姉妹都市提携25周年を迎えたことを記念し、新しく「サンデー」が登場。近隣のサマーランド市特産のフルーツを原料としたシロップを使っており、色鮮やかなブルーベリーやストロベリー、アプリコット&ブランデーシロップをとろりとかけたフルーティーな味が好評です。
 ソフトクリームの原料には、池田町産のフレッシュな生乳を使用。口どけよく牛乳の風味が生きています。この夏、ぜひ一度足を運んでみましょう。

●ブルーベリー、ストロベリー、アプリコット&ブランデーのシロップを使った「サンデー」各350円。果物がトッピングされたリッチさがgood。
 
●「物産の館」のテナント4社が出資して昨年春にオープンした「いけだのソフト」の店舗。
●「物産の館」では、池田ならではのものがいっぱい。これだけ揃っているところはないと思わせるワイン売場も要チェック。町民還元のワインや、他では手に入らないものもある。
 
●好評のため、まもなくギフト用・家庭用にも販売予定のカナダ産シロップ。ヨーグルトやパンケーキなどに、たっぷりかけて食べるのがカナダ流。


物産の館「いけだのソフト」
北海道中川郡池田町字清見 ワイン城下
TEL 01557-2-3046
10:00〜17:00
無休(営業は4月中旬〜11月中旬)

いけだのソフト」
からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!

●ほんのりピンクの「バラのソフトクリーム」1個300円(消費税別)。グレードの高いマシーンを使用しているため、待ったり売り切れたりする心配もないのがうれしい。


季節の花々を見ながら優雅にバラのソフトを
 北海道を代表する観光スポット「紫竹ガーデン」。1万8000坪の敷地に、約2000種類以上の花々が咲き誇ります。「花と十勝産」をキーワードにしたレストランや店舗では、ガーデンらしいメニューや品々があり、訪れる人に喜ばれています。その中でも今「バラのソフトクリーム」が大変話題になっています。以前からある、「バラのアイス」が好評だったため、「庭を見ながら召し上がれるようにとソフトクリームを作りました」と隈本和葉専務。四つ葉乳業のデザート部門に通 って、味が決まるまで3年もかけた自信作です。糖分をぐっと抑えていてあっさりめなのに、コクのある味わい。やわらかなピンクは赤カブから出る天然色。口に含んだ後ほんのり鼻先に漂うバラの香りが優雅な気分にさせてくれます。添えてあるスプーンはかわいらしいミニのコーン。最後はぱくりと食べられます。
 そのほかレストランでは、本格エスプレッソや手作りケーキが味わえます。「素朴な味わいを大切に、フルーツや生クリームをたっぷり使っています」とか。可憐な花々の中で、ゆったりと幸せな時間が過ごせそうです。

●エスプレッソは、本場シアトルから豆を仕入れ、「バリスタ」の資格を持つスタッフがいれてくれる。泡立てたミルクの模様が美しく現れる「カフェラテ」600円は大きめのカップで出され、特に人気。
 
●純生クリームと、木イチゴなどのベリー類、りんご、洋なし、アプリコット等フルーツをふんだんに使ったケーキが各種あり、迷いそう。飲み物のセットは650円。
 
●ソフトクリームはガーデンを散歩しながら、どうぞ。


紫竹ガーデン
帯広市美栄町西4線107号
TEL 0155-60-2377
8:00〜19:00

紫竹ガーデン」
からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!

●ハスカップソフトクリーム250円(税込)。このほかにバニラ、バニラ&ハスカップのミックスがあり、どれも同じ値段。


爽やかな紫色のハスカップソフト
 ドライブの途中に寄ってちょっとひとくち。ベリー系は酸っぱいイメージがありますが、酸味はほとんどなく甘いハスカップの風味が口の中に広がり、疲れも吹き飛びます。中札内村では2〜3年前から村の特産品としてハスカップジャムを盛んに販売し始めました。昨年からここでもハスカップソフトクリームを研究中しており、タイミングよく商品化が実現。きれいな紫色のソフトクリームは見た目も爽やかで、特に天気のいい暖かい日にはドライバーの人気を集めています。
 また、村近郊でしかお目にかかれない「中札内レディースファーム」特製の「想いやり牛乳」180ml・200円がここで手に入るとあって、観光客や町内外の人たちが買いに来るそう。今後は、「このこだわりの牛乳を使ったソフトクリームも考えたい」と責任者の藤田博重さん。その日が待ち遠しいですね。

●道の駅なかさつないは、ドライバーの休憩場所として心強いスポット。広い駐車場の一角には「産みたて卵の自販機」がある。
 
●グリルピョウタン。観光バスが到着するといっぱいになることも。


道の駅 なかさつない
グリルピョウタン
北海道河西郡中札内村大通南7丁目 
TEL 0155-67-2811
9:00〜19:00
(11月〜3月は17:00まで)
月曜定休(7・8月は無休)

道の駅なかさつない「グリルピョウタン」
からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!


●NEWS
「とかちライフ音更すずらん台〜帯広北地区特集」が完成!
 十勝・音更町すずらん台で行われる各種イベントで配布予定ですので、何かの折に会場に訪れた方はぜひ、ゲットしてくださいね。食べ処や喫茶店、遊び処、パン屋さんにお米屋さん、お買い物スポット、スポーツスポット、サークル&教室紹介などなど、これから音更町に住もうかなーという方にきっと役立つ情報がたっぷり盛り込まれていますよ〜。

プレゼント情報 掲載店からプレゼントをいただきました。詳細はこちらをクリック。
新とかっchu占い 「よく当たる」とこれまでも大変好評をいただいているザ・算命倶楽部さんによる占いです。
今月の占いはこちらをクリック。
リンク 十勝のイベントや、十勝らしさいっぱいの厳選したホームページへリンクしています。
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.