そこそこnoteへようこそ!

  年明けに雪が降るケースが、ここ数年続きます。まさしく地球は温暖化へまっしぐら、なのでしょうか? 環境問題が叫ばれる今、食べるものには心を配りたいものです。先日テレビで「蕎麦を食べるとする。その蕎麦の中に入っているものの8割は輸入ものだ」と、言っていました。それはきっと、東京での一般 的なお店での話では? ここ十勝では蕎麦粉も穫れます。昆布もねぎも小麦粉もあります。8割以上は十勝のもので食べることが普通 に可能です。
 そんな恵まれた土地にいると思うにつけ、いい素材をもっと広く知ってほしいと願います。とかちライフの新年第一号、1月15日号をお届けします! 今年もよろしくお願いします。

 ところでここは、月刊とかちライフの誌上新聞として掲載していた「そこそこ新聞」のコーナーのWEB版。名前は「そこそこnote」。
 以下、毎度毎度の前置きです。
 ここは、 そこそこの話題を拾うそこそこのページ。肩をもまれたり、かゆいとこをかいてもらったりして、「あー、そこそこ」という。つまりツボを心得ているというか、的を射ているというか。一方で底辺の「そこ(底)」を撫で回すかのように、落ちるわけでもなく、上がるわけでもなく、大した影響力も持たず、一定の水準をかろうじてクリアしている状態をもいう? そんな「そこそこ」な話題を集めたWEB上コーナー。

今年はひつじ年。やぎ年ぢゃないよ。めえ。

 
今年の干支にちなんで、おいしくジンギスカンをいただこう
●こちらの「ステーキジンギスカン」は1kg1200円。ショウガが効いた甘すぎず辛すぎずのバランスのよいまろやかさのタレも自慢。リピーターも多く、おみやげに好評だ。網焼きがベストだが、プレートでもOK。

「旭精肉店」 からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!
 今年の干支は「ひつじ」。ひつじといえば、ジンギスカン。干支にはかわいそうな気もしますが、北海道ならではの味を新年早々味わいたい気になるのは私だけ?
 帯広にお店を開き、早50年以上。老舗のお肉屋さん「旭精肉店」には、他のお店にはないジンギスカンがあります。その名も「ステーキジンギスカン」。
 屋外で網焼きしたときに、薄い肉では物足りないというお客さんの声から生まれた一品で、「やわらかくおいしく食べてもらえるよう、いい肉を厳選して、思いっきり厚くしてみました」と二代目・旭幸介社長。生肉の厚みが3センチ、焼き上がった時点で厚み2センチというステーキ並みのボリューム感と食べごたえ。極上でジューシーな羊ロース肉本来の旨味を、じっくりと堪能できますよ。

●この厚みがポイント。 このほか、通常のジンギスカン1kg1000円。サガリ500g900円・1kg1680円、カルビー1kg1800円、鶏のこにくを使った「とりっこぴり辛」500g・600円など。 自宅での焼肉パーティー等にぜひ。
●午前中と午後3時に揚げる「お肉屋さんのコロッケ」はしっかりと具の詰まった懐かしい味。1個60円、5個入り300円。電話予約も受け付ける。おみやげには20年の販売歴を誇る、オリジナルの「ぶた丼のタレ」も人気。


旭精肉店
帯広市大通南12丁目1
TEL 0155-24-5206
8:30〜19:00
日曜定休
※団体様注文、肉の配送は承ります


プレゼント特別企画


●ミュージアム編
8種類入り=帯広百年記念館、道立帯広美術館、足寄動物化石博物館、銀河の森天文台、ひがし大雪博物館、神田日勝記念館、中札内美術村、忠類ナウマン象記念館

●帯広音更近郊(十勝4駆ランド発行)の特製イラストマップを、当選者の中でご希望の方にセットして進呈!
※コメントにマップ希望と書いてね。

前号に登場いただいたマンガ家、北本善一さんのイラスト入りハガキをプレゼント!

 北本さんが、北海道新聞に連載していた「十勝マンガ探検隊」は、十勝地方の博物館や美術館、レジャー施設をパノラマ漫画でイラスト化したもの。
 楽しく観光地巡りができます。今回はミュージアム編(8種類入り、定価500円)と、レジャー編(10種類入り、定価600円)をそれぞれ各3名さまにプレゼント! 編集部よりお送りしますので、どしどしプレゼント応募フォームから、ご応募くださいませ。

●レジャー編
10種類入り=帯広動物園、グリュック王国、浦幌森林公園、池田ワイン城、士幌高原、然別 コタン、十勝4駆ランド、とかち岡女堂、シーサイドパーク広尾、十勝インターナショナルスピードウェイ

「マンガ家・北本善一さん」
からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!

 




プレゼント情報 掲載店からプレゼントをいただきました。詳細はこちらをクリック。
新とかっchu占い 「よく当たる」とこれまでも大変好評をいただいているザ・算命倶楽部さんによる占いです。
今月の占いはこちらをクリック。
リンク 十勝のイベントや、十勝らしさいっぱいの厳選したホームページへリンクしています。
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.