そこそこnoteへようこそ!

 9月になりました。通勤途中の街路樹がほのかに色づき始めました。ナナカマドの実はすっかり赤く、どんぐりも顔を出しています。ぐっと寒気が入り込み、いっきに山が色づくのもまもなく、かもしれません。
 恒例の定期更新しました。WEBとかちライフ6号(9/15日号)をお届けします! あまりにも寒暖の差が激しい今日この頃で、風邪気味という方もまわりに多く見受けられます。こちらへご旅行の際には、がっちりと暖かいもの、そして脱ぎ着しやすいものを考えて持ってきた方がよいと思います。私など、日中「あぢぃ〜」と言って汗をかき、あとで冷えて風邪気味になっていたり…だめだめですね!

 ところでここは、月刊とかちライフの誌上新聞として掲載していた「そこそこ新聞」のコーナーのWEB版。名前は「そこそこnote」。
 以下、毎度毎度の前置きです。
 ここは、 そこそこの話題を拾うそこそこのページ。肩をもまれたり、かゆいとこをかいてもらったりして、「あー、そこそこ」という。つまりツボを心得ているというか、的を射ているというか。一方で底辺の「そこ(底)」を撫で回すかのように、落ちるわけでもなく、上がるわけでもなく、大した影響力も持たず、一定の水準をかろうじてクリアしている状態をもいう。そんな「そこそこ」な話題を集めたWEB上コーナー。


いつもとひと味ちがう、この一品!


●毎日食べたいチーズたち。それぞれのチーズごとに最も適した乳酸菌を使用する徹底ぶり。ミネラルたっぷりの自然塩を使い、スモークチーズは実際に燻煙。膨張抑制剤、防腐剤なども不使用だ。


●「1年かけて作り出したソフトクリームもどうぞ」と代表の長屋さん。ナチュラル風味で後味さっぱりのソフトクリームは250円。
いろんな風味が楽しめるスナックチーズ充実
 チーズは不足しがちなカルシウムのほか、良質タンパク質、脂肪、ビタミンA、ビタミンB2を多く含む、代表的な高栄養食品。特にビタミンB2は乳酸菌や腸内菌を調整したり、脂肪の燃焼を助けたりする栄養素で、美容ビタミンといわれるほどです。
 この工房では地元の良品質の牛乳を低温長時間で殺菌し、タンパク質を変化させず、牛乳本来の旨味を残したチーズ造りを実践。くせの強すぎない味わいとまろやかな風味のチーズは、「食べやすい」と好評です。
 フレッシュタイプのモッツァレラ、セミハードタイプのゴーダ、ハードタイプのチェダーといった定番に加えて、おつまみやおやつにぴったりの素材を入れたスナックチーズが豊富です。中でもわさびじょうゆ入りモッツァレラ440円、ペッパー入りソフトゴーダ470円、青のり入りチェダー480円などが人気(いずれも100g当たり)。このたび新たにカレーの香辛料に使う「クミン」入りのソフトゴーダ470円もお目見えしました。ぴりっと辛く、つんと香ばしいクミンのにおいがチーズとよく合います。「今後もいろんな味を検討していきたい」と長屋光洋代表。
 チーズ7個入り3000円など、ギフト用詰め合わせもあります。電話でお問い合せを。

●瓜幕市街の入り口付近に建つ店舗外観。
鹿追チーズ工房
(有限会社MCコーポレーション)
河東郡鹿追町瓜幕南2丁目26-2
TEL&FAX 01566-7-2537
10:00〜17:00
祝日を除く月・火曜定休
http://shikasho.pos.to/cheese/


●実の大きさによって、一粒一粒形が違うのも素朴なイメージ。実に水分を含んでいるため、チョココーティングに手間がかかるそう。「大量生産はできませんね」と細矢店長。本格的なパッケージは箱形の予定で、100g500円が基本。


甘酸っぱいクランベリーの実がチョコになった
 2002年8月10日よりプレ販売を始めている「クランハート」。お店の30周年記念のお菓子として誕生しました。甘酸っぱくキュートな実が好評。10月中には本格的な販売に乗り出す予定で、パッケージも新たにデザインされます。
 このクランハート、何といってもその大胆なクランベリーの食感に特徴があります。ドライフルーツをチョココーティングしたお菓子はよく見かけますが、こちらは加熱・味付けはしてあるものの、生の実をそのままコーティング。ひとくちほおばると、ぷちっという存在感あふれる木の実の甘酸っぱさを体験します。クリーミィーで甘いホワイトチョコレートに、フレッシュな果 実が新鮮。いつでもどこでも生のフルーツを味わえるから、キャンプやアウトドア、ドライブ中のリフレッシュによさそう。
 その他この時期、秋に旬のいも類を使ったモンブランがおすすめ。沖縄・読谷の紅イモ(鮮やかな紫色です)、ゆり根(じゃがいもも使用)、パンプキン、そしてクランベリーを使ったモンブランの4種で、いずれも190円。お試しを。 


●本店では、その場でコーヒーやケーキセットなどが楽しめる。
クランベリー本店
帯広市西2条南6丁目2-5
TEL 0155-22-6656
クランベリー白樺店
帯広市西20条南3丁目2-18
TEL 0155-34-6656
両店とも9:00〜21:00
無休(元旦のみ)

クランベリー東1条店
帯広市東1条南9丁目20-6
TEL 0155-25-1205
10:00〜19:00
無休(元旦のみ)


プレゼント情報 掲載店からプレゼントをいただきました。詳細はこちらをクリック。
リンク 十勝のイベントや、十勝らしさいっぱいの厳選したホームページへリンクしています。
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.