そこそこnoteへようこそ!

 7月となりました。WEBとかちライフ4号を皆さんにお届けいたします! 
 ちょっと前まですごく肌寒かったのですが、ようやく十勝でもずんずんと暑くなってきましたよー。夏らしく目一杯青い空の下で、思いっきり手足を投げ出して伸びをしたい、そんな気持ちです。特に、今日は台風一過のすっきりとした青空。澄んだ空気が心地いい。帯広中心部より遠く日高山脈も眺められます。
 帯広では、競馬場を会場として世界的なアーティストを招いてのアートイベント「デメーテル」を開催中。この夏は、郊外の自然にからめて、そんなイベントものぞいてみてはいかがでしょう?

 ところでここは、月刊とかちライフの誌上新聞として掲載していた「そこそこ新聞」のコーナーのWEB版。名前は「そこそこnote」。
 以下、毎度毎度の前置きです。
 ここは、 そこそこの話題を拾うそこそこのページ。肩をもまれたり、かゆいとこをかいてもらったりして、「あー、そこそこ」という。つまりツボを心得ているというか、的を射ているというか。一方で底辺の「そこ(底)」を撫で回すかのように、落ちるわけでもなく、上がるわけでもなく、大した影響力も持たず、一定の水準をかろうじてクリアしている状態をもいう。そんな「そこそこ」な話題を集めたWEB上コーナー。


●こんがりきつね色、焼きたてのフランスパンが店頭に並ぶ。1日限定20数本のため、「だいたい午前中には売り切れます」と妹尾さん。


十勝発、ホクシン小麦で作った
  限定フランスパン
 夏はいちご狩りを楽しめる「いちごやさん」。ここを運営する幕別町の農家・有限会社北海道ホープランドでは、小麦、ビート、豆類などの農作物を低農薬で栽培し、ショップで一部販売しています。
 さかのぼれば20年も前から、代表の妹尾英美さんは、「自分たちが作った小麦を食べたことがない。加工して食べてみよう」と思い、食パンやうどんづくりに取り組んできました。あるとき十勝産ホクシン小麦の成分を調べたら、フランスパンのタンパク質の組成にそっくりだったため、早速作ってみることに。
 もともとカナダやアメリカの小麦はグルテン質が多く、フランスパンに使う小麦とは違います。表面かりかりで中はふっくら。そんなフランスパンを目指して、幕別町内のパン屋さんに委託して焼いてもらい「自家製小麦のフランスパン」が実現。ここでは土曜のみ、限定20数本を販売しています。予約すれば、帯広中心街の屋台村内「農屋(みのりや)」さんでも受け渡し可能です。1本300円。
 ただいま、いちご狩りまっさかり。おみやげに、採りたてのいちご(1パック500円)とともに、低農薬自家製小麦のフランスパンはいかがですか?

●コシの強い「農家のうどん」1袋150円。
 
●低農薬の小麦粉(薄力粉)500g170円も販売。
 
●いちご1パック500円。その他、「いちごのソフト」320円が人気。ソフトクリームの下にもいちごがいっぱい!


いちごやさん
(有限会社北海道ホープランド)

北海道中川郡幕別町相川 国道38号線沿い
TEL 0155-55-3315
10:00〜16:00(10月下旬まで)
火曜定休(特別団体予約はご相談承ります)
いちご園入園料:中学生以上800円、
子供(3歳〜小学生)600円、
身障者500円(要・身障者手帳/ご本人のみ有効)


●トイレマップを手にする、河股智子先生。「お年寄りはもちろん、若くして車イスに乗ることになった方々にも、このトイレ情報をきっかけに外出してほしいですね」。


車イスでもOK。
  帯広市内の公園トイレマップ作成!
 
 〜BY 帯広コンピュータ・福祉専門学校
 帯広コンピュータ・福祉専門学校の卒業を控えた介護福祉科2期生32人が、帯広市内の公園トイレを大調査。果 たして車イスでも快適に利用できるのだろうか? 調査は2001年の11月に実施、そのデータがこのほど1冊の小冊子となって登場。自ら車イスに乗り実際の使い心地を体験して、20箇所のトイレをリサーチし、そのうち8箇所は写 真や詳しいレポート付き。5つ星での評価も加えており、学生の飾らぬストレートな「声」が有益な情報を伝えてくれます。もともとはお世話になっている福祉関係者に配るために作ったものですが、一般 の方からの問い合わせもあり、「こういうのが欲しかった」と好評だそう。調査をもとに描いた、学生たちの「理想のトイレ」がいっぱい増えるといいですね。
 トイレマップは下記あてにご連絡すれば、手に入れることができます。「今後は、市内の飲食店、施設関係も調査したい」と指導に当たった河股智子先生。第二弾の完成が楽しみです。

■お問い合せ先/
帯広コンピュータ・福祉専門学校 帯広市西11条南41丁目 TEL 0155-48-6000(河股先生まで)

プレゼント情報 掲載店からプレゼントをいただきました。詳細はこちらをクリック。
新とかっchu占い 「よく当たる」とこれまでも大変好評をいただいているザ・算命倶楽部さんによる占いです。
今月の占いはこちらをクリック。
リンク 十勝のイベントや、十勝らしさいっぱいの厳選したホームページへリンクしています。
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.