そこそこnoteへようこそ!
 紙媒体で出していた月刊とかちライフはしばらく休刊。これも時代の流れか、いや我々の力の不足するところかと、いろいろ思い巡らす時期もあった。が、作ってみると、なかなかWEBマガジンも奥が深くて、面白い。紙媒体とかWEBとかこだわらず、どちらも大切な媒体なのだと思うようにもなってきて、互いに相乗効果を上げる二つの媒体と見ると、広がりも出てきそうで楽しい。ただ、今までずっと「紙」の世界にいたため、すきあらば紙媒体を復活させるつもりではいるのだ。捲土重来。  前置きが長くなったが、月刊とかちライフの誌上新聞として掲載していた「そこそこ新聞」がWEBでも登場となった。名前は「そこそこnote」。
 ここは、そこそこの話題を拾うそこそこのページ。肩をもまれたり、かゆいとこをかいてもらったりして、「あー、そこそこ」という。つまりツボを心得ているというか、的を射ているというか。一方で底辺の「そこ(底)」を撫で回すかのように、落ちるわけでもなく、上がるわけでもなく、大した影響力も持たず、一定の水準をかろうじてクリアしている状態をもいう。そんな「そこそこ」な話題を集めたWEB上コーナー。


●ひと味違うパンが食べたい!
 
 …と思い立ち、地域の特産・特性を生かしたパン屋さんを探しました。十勝の長いも入りのパン、きなこ入りのパン、清水町のおいしい水を使ったパン。あたしゃ、春の景色の中でほおばりたい。

清水の水や素材が生み出すおいしいパン
 ペルルドルヂェは開店9年目、2001年秋に西帯広から清水町御影に移転オープンしました。名前も覚えやすい「じゅん&まき」と改めました。「近隣農家から仕入れる卵としぼりたて牛乳、清水のおいしい水を使っているので、よりよいパンやケーキが焼けるようになりました」と小野真秀店主。自家製あんの「たっぷりあんぱん」や「豆パン」などが人気です。
   
●新作ちくわパン100円、くるみレーズン120円、豆パン90円、小枝チョコパン95円、たっぷりあんぱん100円、黒ごまクロワッサン120円。   ●ダブルシュークリーム160円、シュークリーム90円は、たっぷりのカスタードクリームに大満足!   ●清水町御影のAコープのすぐ近く。


手作りパンの店 じゅん&まき
清水町御影東1条2丁目1番地
TEL 01566-9-4888
10:00〜19:00
不定休

栄養豊富なきなこを配合した食パン
 国道38号線より幕別本町の方へ。踏切手前の左手に見えるのが、2001年12月に幕別町にオープンした「パンの店ふくろう」です。土井茂店主はお菓子屋さんとパン屋さんで修業。きめが細かくやわらかな生地のパンはくせになりそう。中でも独自に開発した「きなこ食パン」は地元・十勝産のきなこを生地に練り込んだ珍しい食パン。香ばしさが特徴です。きなこはイソフラボン、大豆レシチン、食物繊維を豊富に含み、悪玉コレステロールを排除させる効果があり、現在注目の食材。トーストするとより一層香ばしくなりますが、そのまま食べてもほんのりとしたきなこの香りが漂います。甘いミルクジャムなどをつけるとより風味がアップするとのこと。ぜひ一度お試しを。
 
●きなこ食パン2斤300円、1斤150円。   ●4月より帯広市内のプラザ
707(厚生病院向かい)でも
販売。もちろんきなこ食パン
もある。


パンの店ふくろう
幕別町緑町141
TEL 0155-54-3335
8:00〜18:30
日曜定休

「パンの店ふくろう」の
クーポンは下をみてね!

長いもを原料にした滋養強壮パン!
 大型店舗が建ち並ぶ幕別町・札内地区。国道38号線から南へ入り、駅前の札内の市街地に「小さな街のパン屋さん」があります。常に独創的なパンを作る谷口店主がこの度、完成させたのが十勝の特産の長いもを配合したパン。中国では漢方薬としても使われている長いも。すり下ろした「とろろ」をパン生地に練り込み、通常のパンとほとんど変わらない味に仕上げました。さらにハルユタカを中心に道産小麦粉を100%使い、油脂は十勝産の発酵バターを使用。原料にもこだわります。滋養強壮のスタミナ食品として名高い長いもが原料のパン、健康に気を使う人におすすめです。
   
●「特にベーグルがおすすめです」と谷口店主。ベーグル80円、あんパン100円。   ●とろろトースト300円。   ●店舗外観。


小さな街のパン屋さん
幕別町札内中央町445 希林亭ビル
TEL 0155-56-7178
8:00〜19:30
不定休

「小さな街のパン屋さん」から
のプレゼントは下をみてね!


●NEWS

 電話+MAP「十勝テレマップ」を出版している「ふるさと十勝」では、このたびデータを加工してCD-ROM版「2002十勝テレマップ」を発売! 官公署のほかショッピングや食事処、生活関連の場所など、電話帳機能はもちろん、便利に使える地区別の完全カラー地図55枚入り。3,980円(消費税込) 
●問い合わせ:ふるさと十勝
  TEL 0155-48-0708

プレゼント情報 掲載店からプレゼントをいただきました。詳細はこちらをクリック。
クーポン券 使うと得するクーポン券もいただきました。詳細はこちらをクリック。
新とかっchu占い 「よく当たる」とこれまでも大変好評をいただいているザ・算命倶楽部さんによる占いです。
今月の占いはこちらをクリック。
リンク 十勝のイベントや、十勝らしさいっぱいの厳選したホームページへリンクしています。
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.