連載第28回
帯広市西4条南21丁目12
TEL 0155-24-0151
11:30〜17:00
日・月曜定休
※8月11日〜19日お盆休み
我ママ菜店
 料理の得意なママが集まって店を出した 

●ドリンクには、アイスコーヒーやウーロン茶などそのまま凍らせた氷を使うため、時間がたっても味が薄まらずおいしい。最初に出される水はアルカリイオン水。細やかな心くばりに脱帽。

●この日のランチに付いた「青汁ミルクもち」。ミルキーで健康的な味わいが好評だ。

●デコレーションもきれいな人気のチーズケーキ。卵を使った濃厚な味で、レモンの酸味がきいている。

●「お客さんに満足してもらえたらうれしい」。元気なパワーを感じる3人の主婦。左から村山さん、大森さん、西垣さん。

 高校時代の同級生という主婦歴30年の3人。子育てを卒業し「食べ歩き」が趣味でよく一緒にあちこち行っているそう。そこで「安くてデザートまでつくといいね」「ゆっくり食べられるお店がいいね」「氷が溶けてもアイスコーヒーの味が変わらないといいね」など、わがままな感想を言い合っているうちに、「じゃ、私たちでやってみる?」と手作りのランチとデザートのお店を出すことに。
 代表の西垣満恵さんと大森さんはランチのおかずを、村山さんはデザートを主に担当していますが、得意なことを生かしながら味のチェックにも目を光らせます。「皆、味にはうるさい方なので」と笑う西垣さん。同級生ならではの気心知れたチームワークがうかがえます。
 肉ランチと魚ランチのほか、パンランチ、おにぎりランチ、豚丼などいずれも500円。その安さもさることながら、主婦として培った「家庭料理」のやさしい味わいがここのランチの人気の秘密。「利益を追求していたら、とてもできない。生きがいのためにやっています」とのこと。ダイエット中の人やお年寄りなどに、量を半分にした「ミニランチ」300円も用意しており、もちろん日替わりのデザート付き。その他、スパゲティーやざるそばなどの麺類もあります。

  ◆  

デザートだけでもお気軽に

 お米は風味のあるヘルシーな十穀米を使用。大盛りは+50円、おかわりは佃煮を付けて100円。またランチ後にはドリンクが100円で飲めます(通 常280円)。
 ここにはデザートだけを求めて来る女性のお客さんも多く、チーズケーキ、里芋のムース、バナナオムレット、梅酒の茶巾ゼリーなど常時10種類以上あるオリジナルデザートはすべて280円。飲み物とセットしても400円と格安。のんびりとお友達同士でデザートを楽しんでみては? 安いからって食べ過ぎ注意ですね!

●カウンター8席、ボックス2つのアットホームなお店。12〜3人の小宴会も可能。予約で夜の営業も行う。
●ランチは日替わり。夕方には売り切れていることも。この日は鶏のこにくねぎ塩焼き(魚はサバ塩焼き)、大根サラダ、ブロッコリー、ひじきの煮物、ご飯、汁物。大根サラダには、油で揚げたパリッとしたじゃがいもをのせ、食感に変化をつけており、主婦の技を発揮。

我ママ菜店」からのプレゼントは
プレゼント情報を見てね!
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.