連載第28回
上川郡清水町字清水724 清水公園内
TEL 01566-2-1523
11:00〜20:00(日曜のみ17:00まで)
土・日・祝日はモーニングあり(9:00〜11:00)
月曜定休
IDAHO CAFE アイダホ・カフェ
 豪快なハンバーガーを緑の中でほおばって 




●「近いうちに十勝牛のステーキを始めたい」とディビッドさん。実はほとんど英語しか話せないため、真矢子さんに通訳してもらっている。英語に自信のある方はどんどん会話してね。



●単品ではハンバーガー350円、ホットドッグ300円でテイクアウトも可能です。水辺のある緑豊かな清水公園内の景色の中で、大きく口をあけ、ぱくりとほおばるのも気持ちよさそう。


●清水公園内には広いパークゴルフ場がある。

 アメリカ・アイダホ州出身のディビッド・フレイジャーさんは、2×4の大工さんとして8年前に兵庫県神戸市にやってきました。しかし習慣の差や関西での生活のせわしさに疲れ、北海道を旅行して回りました。その際に見た清水公園の様子が、ふるさとに似ていたことから99年、この清水町への移住を決めました。当初は住宅関連の仕事についていましたが、地元での調理員の話が舞い込み、妻の真矢子さんと挑戦することに。

  ◆  

 「料理好き」なディビッドさんが作るメニューは、アイダホの家庭の味がベース。口に入りきらないほどのビッグなハンバーガーとフライドポテトとのセットが600円、「チーズバーガー」のセット700円、パイナップル入りで甘ずっぱい特製ソースがよく合う「ハワイアンバーガー」のセットは750円です。PB&Jサンドはピーナッツバターとブルーベリージャムを使った甘いサンドイッチ。「アメリカでは子供のお弁当に持って行くほど、定番のメニュー。ここでも年配の方がよく頼んでくれます」と真矢子さん。公園内では今パークゴルフが盛んに行われています。体を動かしたあとには甘いものが欲しくなりますからね。ちなみに、デザート450円は真矢子さんとスタッフの手作り。バナナクリームパイやパウンドケーキ、チョコレートブラウニーなどが日替わりで登場します。
 このほか、日替わりパスタ800円、ディビッドのスペシャルピザ800円、そしてご飯志向の方向けにカツカレー950円、カレー750円も用意しています。「コーヒーは安くておかわり自由、というのがアメリカのスタイル。ここでも気軽に飲んでほしくて」とコーヒーが250円で飲めるのも何ともうれしい心づかいです。
 土曜・日曜・祝日のみモーニングを実施中。トースト・卵(両面焼き/目玉 焼き/スクランブルからチョイス)・コーヒーor紅茶で450円、これにソーセージorベーコンorハム・サラダがセットされたもの650円、オムレツ(ベーコンorハム・チーズ入)がセットされたもの650円の3種類。プラス50円で飲み物を5種類の中から選べるようにもなっています。朝早くパークゴルフをした方、朝方札幌方面 から日勝峠を越えた方、ここで朝食を取ってみては?

●窓からは公園の緑が飛び込んでくる。店内のお水やおしぼりはセルフサービス。メニューはすべて税込みだ。
●ハンバーガーセット600円。ディビッドさんが手焼きしたスコーンのようなサクッとしたパンに特製ソースとレタス、その上に厚めのハンバーグとタマネギ、トマトが豪快にのっかっている。これから自家栽培野菜を使う予定とか。食べ応え十分の素朴で大胆なハンバーガーは「アイダホらしさ」を満喫できる一品。

アイダホ カフェ」のプレゼントは
プレゼント情報を見てね!
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.