連載第28回
北海道上川郡清水町美蔓20
TEL 01566-2-7012
11:00〜17:30
(9月〜3月は16:00まで)
火曜・水曜定休(ただし祝日は営業)
※4/1〜4/21、9/1〜9/10、12/26〜1/9及び
大雪吹雪で道路交通困難な日は休み
※なお今年のみ7月5日臨時休業
自然食喫茶 コラソン
 体の奥から元気になる自然食のお店 

●入り口はまさに普通の住宅。つい「おじゃまします」。

●店の駐車スペースから、遠く大雪の山々の景観が楽しめる。

●店内。アンティークな掛け時計やライトがいい感じの雰囲気を醸し出す。

●Corazon(コラソン)はスペイン語で「心」の意。文字通り心のこもったお菓子や料理に出合える。

 京都にいたオーナーの寺田直子さんは、旅行で訪れて気に入ったこの土地に10年前移り住んできました。数年前に体調を崩しましたが、自然食を取り入れてから徐々に調子が良くなったといいます。その後、本を読んだり試しに作ったりと本格的に料理を勉強をするうちに、作ることが大好きになり、自然農法や国産の素材にこだわった自然食のお店を2001年5月にオープン。
 このたび1周年を記念して、肉や卵を使わないハンバーグがメインディッシュとなった「高きびハンバーグ玄米定食」1100円と、たんぽぽ根のシロップを使った「たんぽぽパフェ」650円が新登場。他には出合えないおいしさが好評です。

  ◆  

 「高きび」は雑穀の一種でビタミンや食物繊維が豊富。肉を使っていなくても歯ごたえやボリューム感が味わえます。また、深い苦みとほの甘さを合わせ持つ「たんぽぽ根」使用のパフェは、他にも細やかな素材を使っていて手間がかかる一品。「でも、私が食べたくて」と笑う寺田さん。そのほか、健康によいといわれる「びわの葉茶」「桑の葉茶」「よもぎ茶」「どくだみ茶」各350円、「玄米せんべい」180円、山芋・玄米粉・黒砂糖を使った「コラソンまんじゅう」300円、砂糖や卵やふくらし粉を使わない「ブラウニィ」380円などヘルシーなメニューが目白押し。
 ひと口食べるたびに、じわりと健康になっていきそう。医食同源を肌で感じるお店です。

●冬にはここからから日高の山々が望める。

●ふくらし粉を使わず、泡立てた卵白のみでふんわり感を出した「抹茶ケーキ」350円。コーヒーや紅茶にはてんさい糖、ミルクには豆乳を使用。
●開店1周年記念メニューとして登場した「高きびハンバーグ定食」1100円(1日5食限定・前日までに予約のこと)。歯ごたえのある高きびが尾をひくおいしさ。大根おろしの和風だれがよく合う。コシの強い玄米ごはんや太くて長いひじき、漬け物…。「かむこと」の気持ちよさを実感できるラインナップ。

自然食喫茶コラソン」のプレゼントは
プレゼント情報を見てね!
バックナンバー  

Copyright (C)Press Work 2002 All Right Reserved.